学生寮で過ごした若き日の思い出

Filed under: カテゴリ「学生寮」のリスト — Wilson Cham @ 08:28, 2011/07/08. 2011-03-21 2011-03-21 2011-03-21

今からもう30年以上も昔の話ですが、当時貧乏学生だった私は毎日の生活費にも困るようなぎりぎりの暮らしを送りながら大学生活を続けていました。私のいた学生寮は基本的に寮費が無料で食費のみあれば何とか生活ができる、貧乏学生にとっては大変ありがたい場所でした。昭和40年代後半は学生運動が盛んで、私の在籍していた大学でもしばしば授業が中止になることがあり、そんなときは特に何もすることが無く、寮内で時間をもてあましていた記憶があります。


学生寮での生活は、田舎暮らしが長かった私にとってはとても刺激的なものでした。北は北海道から南は沖縄まで、日本全国から集まってくる学生たちの考え方や行動に、本当に自分と同じ世代なのかと驚きを覚えたこともあります。ある日突然ヨーロッパや中東への旅行に旅立ってしまった同室の友人や、裸で日本刀(おそらく演劇用)を振り回している演劇部の学生の姿は今でもはっきりと記憶に残っています。そんな学生寮での二年間は、今思えば自分にとって大変貴重な時間だったと思います。


若いころの経験は自分の人生にとって必ずプラスになると信じているので、自分の子供たちにもできる限り多くの経験を積ませたいと考えています。私が大学の学生寮で経験してきたような特殊なものではなくても、なるべく多くの人と出会い、なるべく多くの土地(世界)を見て回る、そんな経験を積み重ねることで自分の考え方や行動がよい意味で広がりを持つようになり、より豊かな人生を送ることができるようになるのだろうと思います。そんな機会を子供たちに与えるのが親としての勤めなのかもしれません。

Leave a Reply